まつりのあたまんなかブログ

まつりの頭の中に貯まったものあれこれ…

ハンドメイドじっけんちゅう…

 

何を書こうか悩みに悩んで、結局、初投稿から1週間ほど経ってしまいましたね😅

おひさしぶりです。まつりです。

 

ずーっとやらなきゃやらなきゃと思っていた、ハンドメイド作品の出品作業してきました。

minnneにも出品してみようと思いながら、やっぱり使いやすくて慣れ親しんだメルカリにとりあえず出品!

でも、今回はちょっと実験も兼ねてるので、それで経過観察していこうと思ってます。

その実験とは…

 

①いいねがある程度ついたものだけ、後で詳細写真を撮る。

②値段を妥協しない(自分の売りたい価格で売る)

 

この2つ。

実は前々から出品するときに何枚も何枚もいーーーーーーっぱい写真撮って載せたのに、ぜんぜんいいねも購入もされない!!労力の無駄じゃん!!やだーーーー!!って思ってたので、もう思い切ってそれをやめてみることにしました。

 

もちろん、お客様に作品の良さを紹介するために、写真たくさんあった方がいい。

細かければ細かいだけいいから、載せれるだけMAXまで載せる方がいい!っていうのは知ってます。

でも、それぶっちゃけめちゃくちゃしんどいんですよね😅

少なくとも私はすぐ投げ出したくなっちゃうくらいには、写真撮りまくるの好きじゃないです(笑)誰かに代わってもらえるなら、ぜひともお願いしたい!ってくらい。

なので、思い切ってその辺を手放すことにしました。

 

あ!でも、小物を使った映えっぽ写真を一枚撮るのは好きなので、そこだけは張り切ってこれからも上手に撮れるように勉強したいと思ってます♪

その方が、「あー、出品用の写真撮るん…だるー…」ってダラダラする時間も減るし、出品の効率も上がりそうなんで、功を奏せばいいなー♪

 

あと、価格も約1年間は利益度外視の修行価格でやってきたんですが、もうそこそこ腕も上がったので、これからは私がちゃんと欲しいだけの価格をつけようって決めました。

 

「思ったような価格でお客さんが買ってくれない…」

「私の作品の価値を理解してくれてないんだ…」

「辛い…悲しい…恨めしい!!!!!(呪)」

 

なーんて、せっかく見てくれているお客さまを呪うような作品の売り方はしたくないので(笑)

それなら、ちゃんと自分の買って欲しい価格をつけて販売する実験をしてみようと思います。

(あと、これはちょっとスピな話なんですが、妥協価格で出品しようとしたときに【内なる自分さん】が「本当はどれくらい欲しいの?」って話しかけてきたので、こうなりました。この【内なる自分さん】の話はまた違うところで詳しくお話しできればと思います♪)

 

そんなこんなで、とりあえず半分出品作業終わったので明日はもう半分頑張ってきたいと思います!!

やりたいこといっぱいで忙しいーーーー💦